受付時間
平日 10:00-19:00
03-6272-4539
メール・LINEは24時間受付中!
無料のご相談はこちらから
メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

受給までの道のりコラム

離職票が届かない方必見  ≪失業保険エージェント≫

性別
女性
年齢
業種
受給額

 

 

 

 

こんにちは!失業保険エージェントです。

『離職票が届かない!!』こんな経験をされている方、沢山いらっしゃると思います。

 

 

“離職票が届かないので、失業保険の申請が出来ない”

“離職票が届くのに1ヶ月以上かかると言われた”

 

よくあるお問い合わせ内容です。

ほとんどの方々は、退職されてからだいたい2週間程度でご自宅に離職票が郵送されてくると思います。

いくら待っても離職票が届かないと心配になりますよね。

 

しかし実は、退職されて12日以上経過しても離職票が届かない場合、離職票が届かなくても失業保険の申請が出来るんです!

これを”仮申請″と言います。

 

仮申請は本来の申請手続きと何ら変わりはなく、申請ができます。

もちろん、離職票が届かなくて困っている方が対象です。

なので、まだ退職してから1週間しかたっていない状態で仮申請は出来ません。

※もう少し離職票を待ってみて下さい。と言われるだけです。

 

特に自己都合退職のように給付制限期間がある場合などは、なるべく早く申請手続きをしておきたいですよね。

後には必ず離職票は必要です。

※受給期間になっても離職票が提出出来ていなければ、受給は通常通りのスピード感で出来ませんので、なるべく早く届くようにしっかりと会社側と連絡は取っておきましょう。

 

なので申請手続きは先に済ませておいて、離職票が届いたらハローワークに提出していけば効率よく受給まで行えると思います。

 

離職票が届くまで何もせずに待っているだけの方、

12日過ぎれば仮申請が出来るので、行っておきましょう!

待っているだけなんてもったいないですよ!