受付時間
平日 10:00-19:00
03-6272-4539
メール・LINEは24時間受付中!
無料のご相談はこちらから
メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

受給までの道のりコラム

よくある失業保険の勘違い  ≪失業保険エージェント≫

性別
男性
年齢
業種
受給額

 

1.『退職をして転職するまでに2ヶ月間時間が空いたのですがその間の失業期間は日額受給はされますか?』

2.『転職が決まって次のお給料までの期間は失業保険の日額分は適用されるのですか?』

3.『失業してから3ヶ月経ったのですが、失業保険はすぐに受給されますか?』

4.『退職をする予定です。次の転職先からは内定を貰っています。退職してから失業保険は適用されますか?』

順番にお答えしていこうと思います。

まず、1の質問についてです。

そもそも、失業保険は転職活動をしているのにも関わらず、採用がなかなか決まらない方に国が生活に必要な最低限のお金を分割で支払われるものです。

なので失業期間分の日数の受給がされるわけではありません。

2の質問についてです。

こちらも上記の説明と重複しますが、そもそもの意味合いが違います。

また、お給料が出るまでという期間は雇われている為、失業者ではありません。

3の質問についてです。

自己都合退職に関しては給付制限期間があるため、すぐには貰えないというのは割と知られていますよね。

しかし、申請をしないで3カ月経っても全く意味がないです。

申請をしてからがスタートになります。

4の質問についてです。

あくまでも、申請というのは自分が今現在、失業者です!と国に申請をしに行く場です。

失業保険の申請以前に内定が出てしまうと失業者では無くなる為、失業保険の対象外になります。

いかがでしたか?

きっと同じような勘違いをされていた方もいるのではないでしょうか?

弊社には失業保険について熟知しているコンサルタントが常駐しておりますので、ご退職をご検討の方は、お気軽にお問い合わせしてみて下さい!